市バスが暴走し歩行者8人死傷 事故状況に「場所が最悪…」と悲鳴相次ぐ

       
市バスが暴走し歩行者8人死傷 事故状況に「場所が最悪…」と悲鳴相次ぐ
(Mihajlo Maricic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)21日午後2時すぎ、兵庫県神戸市内を運行する市営バスが、横断歩道を渡っていた歩行者8人をはねる事故が発生。痛ましい大事故に、ネットからは悲痛の声が相次いでいる。

■乗客を下ろした直後…

現場は、買い物客や観光客で賑わう同市屈指の繁華街JR三ノ宮駅の近くだった。バスは同駅付近で乗客を降ろして発進した直後、横断歩道上の歩行者を次々にはねたという。バスはそのまま中央分離帯にぶつかり停車。その際、乗客はいなかったそうだ。この事故により、20代の男性と女性の2人が死亡。このほか少なくとも6人が重軽傷を負うなどの大事故となった。

■「バスが急発進した」

また、目撃証言などから現場の歩行者用信号は「青」だったとみられている。この事故について市営バスを管轄する神戸市交通局は会見を開き、「バスについては年4回の検査が行われていて、問題はなかった」と説明。過失運転致死の疑いで逮捕された運転手の男(64)は、調べに対し「ブレーキを踏んでいたにもかかわらず、バスが急発進した」などと供述しているとのことだ。

■「もう外歩けない」と悲鳴相次ぐ

多くの死傷者を出した白昼の大事故に、ネットは「明日は我が身」「怖すぎる」と騒然。また場所が繁華街だっただけに、「どうしてまた三ノ宮で…」と悲痛の声も上がっている。「どうしてまた三ノ宮で…。神戸市で一番の繁華街で暴走とか怖すぎる」「横断歩道が青だったとか、もうどうしたらいいのか分からない」「歩行者はどう気をつけたらいいのか…。怖くてもう外歩けない」「明日は我が身としか言いようがない。用心を重ねていても起きるときは起きる」
しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「市バスが暴走し歩行者8人死傷 事故状況に「場所が最悪…」と悲鳴相次ぐ」の みんなの反応 1
  • マイク 通報

    神戸三宮のバス運転手は現行犯逮捕。 東京池袋の暴走運転手は逮捕されなかっただけでなく未だに「さん」付け。 兵庫県警と警視庁の交通死亡事故の逮捕基準の違いってなんや?

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。