暴走行為で逮捕の17歳少年、手錠つけたまま逃走 「出頭時の格好」に注目集まる

暴走行為で逮捕の17歳少年、手錠つけたまま逃走 「出頭時の格好」に注目集まる
(Corosukechan3/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)海老名を拠点に活動していた「バッドロブスター」など、平成が終わろうとしている今でも、バイクで暴走行為を行なう少年たちは存在する。そんな中、暴走行為を繰り返したとして現行犯逮捕された17歳の少年が、手錠をつけたまま逃走するという事件が発生。ネット上で注目を集めている。

■手錠をつけたまま逃走

報道によると、事件が起きたのは21日未明。場所は栃木・足利市だ。この日、少年はバイクで信号無視するなどの暴走行為で、警察によって現行犯逮捕。しかし、手錠をつけられパトカーに乗せられそうになると、少年の仲間が警察の邪魔をし、そのすきに少年は手錠をつけたまま逃走した。

■手錠をつけたまま出頭

しかし、その5時間後、少年は知人の男性に付き添われ、手錠をつけたまま出頭。勇んで逃げたものの、手錠を自力で外すことはできなかったようだ。また、邪魔に入った仲間のひとりも、現行犯逮捕されることになったという。

■「手錠外せなかった?」「足かせが必要」

この報道に対し、ネット上では「手錠外せなかったんだな」などの声のほか、「手錠じゃなく足かせが必要では」などの声が寄せられることに。「手錠つけたまま逃げたけど、外せなくて出頭したのか」「そのうち、足かせが必要になったりして」「もうさ、海外みたいに後ろ手で手錠にしなきゃダメな時代になっているよね」「そんなに簡単に逃走させちゃダメよ」「色々な人たちが情けない事案だなー」また、逃げられた警察に対し、批判的な声を寄せる人も。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。