「ネジにプラスとマイナスがある理由」をチコちゃんを解説 納得の声が相次ぐ

「ネジにプラスとマイナスがある理由」をチコちゃんを解説 納得の声が相次ぐ

3日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ、「なぜネジにはプラスとマイナスがあるの?」という調査結果が、ネットで話題となっている。

■元々はマイナスだけだった

ネジにはマイナスとプラス2種類のタイプがある理由は「ゴミが詰まるから」だという。日本で最初に使われたネジはマイナスだったが、現在では「効率的に作業ができる」ということからほとんどがプラスとなっている。自動車メーカー・HONDAがプラスネジの使用を始めたことで、機械に作業を任せられるようになり、生産性が大きく上がったという。これをきっかけに、日本中でプラスネジが使われるようになったと解説した。

■マイナスネジにも良い点が

しかし、プラスのネジはゴミが詰まってしまった場合に使えなくなってしまうことが多い。対して、マイナスのネジはゴミが溜まってしまった場合でも掃除がしやすいことがメリットだという。電気メーターや消火栓など、異物が混ざりやすい場所ではマイナスネジがよく使われると解説した。プラスネジの方が作業効率は良いが、マイナスネジにも便利な点があることから、マイナスネジがなくなることはないだろうと締めくくった。

■視聴者からは納得の声

2種類のネジがある理由がわかりやすく、合理的であることから納得の声が相次いだ。

■家具の組み立てやDIYは好き?

ネジを使う機会といえば、家具の組み立てやDIYの時ではないだろうか。しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,358名を対象に「かぐの組み立てやDIY」調査したところ、60代男性は半数以上が「家具の組立てやDIYが好き」と回答した。
「ネジにプラスとマイナスがある理由」をチコちゃんを解説 納得の声が相次ぐ
その他の世代でも50代女性以外は3割を超える結果となっている。自分で物を作ることを好きと思う人は多いようだ。プラスネジとマイナスネジ、どちらにもメリットがありデメリットがある。こうした理由を考えながらネジを使ってみると面白いかもしれない。

・合わせて読みたい→「ネジがペット」「ケーキ代わりにキャベツ」 みやぞんの極貧幼少期がヤバすぎる

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年5月4日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら