男子中学生に暴行した67歳男 その理由に「気持ちはわかる」「大人としてダメ」

男子中学生に暴行した67歳男 その理由に「気持ちはわかる」「大人としてダメ」
(sakai000/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)生活していると、誰でもカッとなる瞬間はあるもの。大事なのは、そこでどんな振る舞いを見せるかだ。愛知県内で、67歳の男が13歳の男子中学生に暴行したとして、逮捕されるという事件が発生。ネット上で注目を集めている。

■ボールが車に当たって激高か

報道によると、逮捕容疑は6日午後3時過ぎ。場所は名張市内にある公園の駐車場だ。この日、男子中学生は数人の友人らと遊んでいたのだが、サッカーボールが駐車場に停まっていた男の車に当たることに。これに腹を立てた男が、男子中学生の髪の毛や胸ぐらをつかむなどの、暴行に及んだという。その様子を目撃した男性が警察に通報したことで、男は現行犯逮捕された。

■「気持ちはわかる」「でもダメ」

この報道に対し、ネット上では「車を大切にしている者としては、気持ちはわかる」などの声の一方で、「手を出したらダメ」との指摘が相次いだ。「車を大事に乗ってたら、腹立つ気持ちは分かるけど、手を出したらダメなんよね」「車って高価じゃないですか、ボールをぶつけられてボディーがへこんだりしても、車に愛着のある方なら怒るだろう」「気持ちはわかるけど、だからと言って中学生に暴行するのは大人としてダメでしょう」

■約6割が「キレる高齢者を見た」

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,357名に「高齢者について」の調査を実施。その結果、「高齢者がキレているところを見たことがある」と答えた人は、全体で62.9%もいることが判明した。
男子中学生に暴行した67歳男 その理由に「気持ちはわかる」「大人としてダメ」
どんな理由があろうとも、暴力は正当化されない。上記のようなケースの際、大人としてどう振る舞うべきか、誰もが日頃から考えておくべきではないか。

・合わせて読みたい→ヒカキン、愛猫に土下座謝罪 「大変なことをしてしまいました」と明かした映像は…

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2019年5月8日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「監禁」のニュース

次に読みたい関連記事「監禁」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。