焼肉のレモンは「網に塗る」もの!? 焼肉店やレモン関連会社に取材した結果…

焼肉のレモンは「網に塗る」もの!? 焼肉店やレモン関連会社に取材した結果…
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)19日に投稿された、焼肉でのレモンの使い方に関するあるツイートが話題になった。20日の段階で約36,000件のリツイート、約58,000件のいいねが押されている。その真相を探るべく、しらべぇ取材班は関係各所を取材した。

■レモンは網に塗るためのもの!?

そのツイートには、以下のような内容が書かれている。「焼肉に付いてくるレモンは、食べるときに掛ける用ではありません。肉を焼く前に網に塗る用です。レモン汁を塗ることによって網に肉がくっつきにくく、また焦げ付きにくくなります。ぜひ正しい使い方を」レモンは肉に絞って食べる人がほとんどだと思われるが、これは本当なのだろうか。関係各所に聞いてみた。

■焼肉店の答えは…

まず、叙々苑の広報担当者は「網に油が塗ってあり、そこにレモンを塗っても意味がない。レモンを塗るということも聞いたことがない」と話す。また、同じく焼肉チェーンの牛角は「焼肉メニューには、そもそもレモンがついていない」と回答。焼肉きんぐは、「ごくたまに網にレモンを塗っている方がいる。当店では各店舗のおせっかいポリス(的確な焼き方などをアドバイスしてくれる店員)が、一番おいしく楽しめる方法をお伝えしている」という。そのポリスも焼きあがる前にレモンをかけることをオススメしているが、「お客様のベストなやりかたで楽しんでいただきたい」そうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2019年5月21日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「寿司」のニュース

次に読みたい関連記事「寿司」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「鉄板焼き」のニュース

次に読みたい関連記事「鉄板焼き」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひつまぶし」のニュース

次に読みたい関連記事「ひつまぶし」のニュースをもっと見る

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。