唇を噛む癖は少数派 頬の内側を噛んでしまう意外な理由も

唇を噛む癖は少数派 頬の内側を噛んでしまう意外な理由も
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)爪を噛む、髪を触るなど、人にはさまざまな癖があるものだ。唇を噛むのが癖な人も、きっといるだろう。

■唇を噛む癖2割程度

しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に、「癖について」の調査を実施した。
唇を噛む癖は少数派 頬の内側を噛んでしまう意外な理由も
「唇を噛む癖がある」と答えた人は、全体で18.0%と少ない割合だった。

■唇の皮をめくるために

性年代別では、若い女性ほど割合が高くなっているのが印象的である。
唇を噛む癖は少数派 頬の内側を噛んでしまう意外な理由も
若い人の中には、唇の皮をめくるために噛んでいる人も多い。「いけないこととはわかっているけれど、つい唇を舐めたり皮をめくってしまったりする。中途半端にカサカサでいるよりも、一度めくってしまったほうが一瞬はツルツルになるから」(20代・女性)

■年を重ねると唇を噛むのをやめる

若い頃は唇を噛んでいた女性も、加齢とともにしなくなる人が増える。「若い頃と違って、唇も潤いが少なくなってきた。舐めたり噛んだりするとさらにカサカサになるから、できるだけ変なことをせずに唇を守っている」(40代・女性)見た目にも、あまりよくないと考える人も。「唇を噛みしめている表情は、周囲からすればあまりいい表情には見えないと思う。悔しいときとかに、『唇を噛みしめた』とか使うし。周りに誤解を与えないためにも、唇を噛まないようにしている」(40代・女性)

■口の中を噛んでしまう理由


あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年6月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。