タクシー運転手が客の男に殴られ死亡 事件の経緯に「そんな理由で?」と怒りの声

タクシー運転手が客の男に殴られ死亡 事件の経緯に「そんな理由で?」と怒りの声
       
(Scander/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)北海道・苫小牧市で22日夜、タクシー料金を支払わずに運転手の男性を殴って逃走したとして、強盗の容疑で59歳の男が逮捕された。

■「停車位置のズレ」で支払いを拒否

報道によれば、男は午後11時すぎに苫小牧市でタクシーに乗車したが、料金およそ1,000円を支払わずに運転手の男性の顔を殴って逃走した疑いがもたれている。その後、警察に通報した男性だったが、警察官が駆けつけると、現場で血を流して倒れていたとのこと。その後、運ばれた病院で死亡が確認された。警察の調べに対して男は、タクシーの停車位置が気に入らなかったため料金を支払いたくなかった、などと容疑を認めているという。なお、男は市内で飲んだ後だったようだ。

■怒りや同情の声が相次ぐ

報道を受け、ネット上では男に対する怒りの声や運転手の男性への同情の声が続出している。「なんでまともに働いてただけなのに殺されなきゃいかんのよ」「殺す気なくとも、こんな事で千円も払わず、人を殴れる人ってなんなんだろう」「たかがそんな理由で? 運転者さんや遺族の方は無念でならないだろうな」「タクシー運転手って仕事は怖いね。変な客もいるし、命がけ」

■人は酔ったときに本性があらわれる?

停車位置が気に入らなかったとの理由から支払いを拒否し、運転手を殴った男。常識では考えられない理由に、「酒に飲まれちゃダメ」「酒癖の悪い人は飲まないでほしい」といった声もみられた。しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,477名を対象に「飲酒」について意識調査したところ、6割以上が「お酒に酔ったときの姿に人間の本性が出ると思う」と回答している。
タクシー運転手が客の男に殴られ死亡 事件の経緯に「そんな理由で?」と怒りの声
停車位置がずれていたという理由で料金を支払わなくていいわけがないことは男もわかっていたはず。ましてや暴力に訴えるのはあってはならないことだ。男性運転手の冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→タクシー運賃払わず降りた男を追うと… 運転手への「最悪の仕打ち」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。