話したこともない男から突然の告白 断ると「信じられない一言」が…

話したこともない男から突然の告白 断ると「信じられない一言」が…
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)思わぬ相手から告白され、何と答えていいかわからずに戸惑った経験はないだろうか。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「告白されて断った時の相手の言動」というトピックが話題になっている。

■職場の人に告白されて…

職場の男性から告白されたという投稿者の女性。ある日、会社が終わったあとの最寄り駅で声をかけられ、「いきなり声かけてごめんね。あのさ、ずっと好きだったから付き合ってくれないかな」と告白してきたとのこと。しかし、男性は部署が違い、これまで挨拶する程度で会話もしたことがなかったため「ごめんなさい、あなたのこと何も知らないし無理です」と断ることに。すると、男性は態度が豹変して「これからいくらでも知れるじゃん。お高くとまるなよ!」と言ってきたようで、投稿者はドン引きしたという。

■ネット上の反応は…

投稿を受け、ユーザーからは「断って正解!」と同情の声があがった。「最低 ストーカーや嫌がらせがないといいね!」「そんな人、お断りして良かったね」「逆ギレする奴なんて最初からそういう奴だったんだよ 振ってやって大正解!」「そんな男、断って正解! 変な奴に捕まらなくて良かった! 危なかったね」

■好きじゃない異性から告白されたら…

知らない相手からの告白に困惑した投稿者だが、告白してきた男性のように「これからいくらでも知れる」という考えを持っている人がいるのも事実。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,666名に「好きじゃない異性からの告白」について調査したところ、およそ2割が「付き合う」と回答している。
話したこともない男から突然の告白 断ると「信じられない一言」が…
男性もいきなり告白するのではなく、知り合い程度には親交を深めていれば話は違ったかもしれない。いずれにせよ「お高くとまるなよ!」という発言では恋も実らないとは思うが…。

・合わせて読みたい→年下イケメンからデートに誘われ浮かれる人妻 「1回くらいなら」と悩むワケとは

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代男女1666名

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年6月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。