「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明

「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明
拡大する(全3枚)
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)話のネタとして、しばしば男性と女性の違いを比較することがあり、恋愛観においては「男性はフォルダ保存、女性は上書き保存」という言葉を耳にする。男性は過去の恋人をいつまでも覚えており引きずってしまいがちで、女性は次の恋人ができたらすぐに忘れてしまう…そんなものの例えだが、実際はどうなのだろうか。

■約3割が切り替え上手

しらべぇ編集部が、全国10~60代の交際経験がある男女1,236名を対象に調査を実地したところ、全体の29.2%が「過去の恋愛は『上書き保存』していくタイプだ」と回答した。
「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明
なお、男性24.6%に対して、女性33.0%と女性は切り替え上手が多いようだ。

■やっぱり女性は…

さらに、男女年代別に見ていくと、ほとんどの世代において女性の割合が男性を上回っており、もっとも割合が高いのは20代女性で49.5%。10代女性4割台で続き、若い女性は過去の恋人との時間は上書き保存して、スパッと忘れることができる人が多いようだ。
「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明
一方、男性陣においては20代では33.3%であるものの、ほとんどの世代が2割台と控えめな数値であり、「フォルダ保存」で過去の恋愛を記録している人が多い様子。また、男女ともに年齢が上がるにつれて割合は減少しており、年配の人は恋愛一つ一つを大切に心にしまう傾向があるようだ。

この記事の画像

「「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明」の画像1 「「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明」の画像2 「「女性は過去の恋を上書き保存」って本当? 若者の恋愛は意外とドライな傾向も判明」の画像3

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月15日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。