待ち合わせしていた相手が来ない 携帯がなかった頃は大変なことに…

待ち合わせしていた相手が来ない 携帯がなかった頃は大変なことに…
(LewisTsePuiLung/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)待ち合わせの約束をしたのに、相手が来なかった経験はないだろうか。苛立ちと心配する気持ちが、同時に湧く瞬間である。

■4割近くが「来ない経験あり」

しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、「待ち合わせについて」の調査を実施。
待ち合わせしていた相手が来ない 携帯がなかった頃は大変なことに…
「待ち合わせしていたのに相手が来なかったことがある」と答えた人は、全体で37.8%だった。
関連記事:遅刻しそうでも携帯で連絡すればOK?若い世代で広がりが

■携帯で連絡すればいいので…

性年代別では、20代女性が一番少ない割合になっている。
待ち合わせしていた相手が来ない 携帯がなかった頃は大変なことに…
待ち合わせで相手が来なくても、こちらから連絡を取ってなんとか会えている人が多いようだ。「待ち合わせで来なかったとしても、電話やLINEで連絡すればすぐに解決する。ほとんどの場合は『寝てた』とか単純な理由だから、そこから来てもらえば会えないことはない」(20代・女性)
しかし中には、連絡さえ取れない人も。「しぶといやつは、電話とかしてもまったく出ない。仕方ないから会うのは諦めて帰るけれど、後から聞くと『電話にも気づかずに寝ていた』とか言ってきて」(20代・男性)

■携帯がなかった時代には

一方で50代の男性が一番高くなっているのは、昔の電話事情がある。「今のように携帯がないために、待ち合わせで来ない場合にはかなり面倒なことになっていた。とりあえず30分くらい待ってみて、来なかったら公衆電話から家に電話する。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年9月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら