「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?

「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?
拡大する(全3枚)
(ipopba/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)SNS上での投稿は、時に内容が不適切だと言われたり、あるいは一部の人から反感を食らうなどの影響を及ぼす。その際、「これ以上被害が大きくならないように」「炎上しないように」といった理由から投稿を削除し、なかったことにしようとする。だが一度炎上してしまうと、なかなか鎮火できないものだが…。実際にSNSの投稿を削除したことがある人はどれくらいいるのだろうか。

■2人に1人は削除経験あり

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女828名を対象に調査したところ、全体の52.4%が「SNS上の投稿を削除したことがある」と回答した。
「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?
じつに2人に1人は消したことがあるようだ。単に「いいねがつきそうにないから」と承認欲求が満たされない理由から消している人も考えると、決して炎上だけが理由とは言えないだろう。なお、男女別では男性44.9%、女性58.8%と女性のほうが消したことが多いようだ。
関連記事:剛力彩芽、インスタ削除の真相を語るも「重い女」「病みそう」の声が相次ぐワケ

■10代男女は8割前後

さらに、年代別に見ると、10代男女が8割前後という結果に。
「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?
SNSに常に触れ続けている彼ら。バイト中の出来事、遊びなどうっかり「公開してはいけない、やってはいけない」ことを投稿してしまうのかもしれない。

■投稿を削除するのは事情が…

この記事の画像

「「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?」の画像1 「「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?」の画像2 「「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?」の画像3

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。