旅行代理店のミスで修学旅行が中止に 「別のバスの手配を試みたが…」

旅行代理店のミスで修学旅行が中止に 「別のバスの手配を試みたが…」
(OliverHuitson/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)学生時代の楽しみでもある修学旅行。それが、なんと児童が1時間半待たされたうえで、中止になっていたことが分かった。しらべぇ取材班は、旅行代理店そして教育委員会を直撃した。

■説明を受けそのまま帰宅

苫小牧市立若草小6年生の修学旅行が29日、発注先の旅行会社、名鉄観光サービス苫小牧支店のバスの手配ミスで出発できず、中止となった。同支店は謝罪し、同校は9月に修学旅行を延期した。修学旅行は児童55人がバス2台に分乗して29日から、1泊2日で函館に向かう旅程だった。29日朝の出発時間になってもバスが来ないため、同校が同支店に連絡して手配漏れが発覚。児童はお弁当を持って、修学旅行を楽しみに学校にやって来たが、この件の説明を受け、保護者が呼び出されてそのまま帰宅したという。
関連記事:「最悪、ロケじゃん」有吉驚愕 「民泊、家業体験の修学旅行」増加に賛否

■支店長もチェック怠る

同社北海道営業本部(札幌)によると、本来はバス会社に見積書をFAXし、その用紙に承諾の回答を貰ったうえで、正式に手配書を依頼。その後、バス会社から引受書を受け取る段取りになっていた。しかし、担当者は見積書の回答をバス会社から貰ったままで、その後の工程を行っていなかったことが判明。そして、本来は出発日前日までに添乗員が行程の確認を行うことになっているが、これも怠っていた。今回の修学旅行担当の添乗員も、FAXを受け取ったままにしていた担当者も、同一人物。支店長もチェックを怠っていたという。

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2019年8月31日の社会記事
「旅行代理店のミスで修学旅行が中止に 「別のバスの手配を試みたが…」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    記載されて2ヶ月過ぎた記事だけど私の中学でも似たようなことがありました。旅行会社は「また去年と同じだから」確認なし、当日になって旅行途中ルートの船が廃止状態。これが社会人なのかと驚きました。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。