携帯電話に気を取られ歩行者をひき逃げ 男の供述「頭が真っ白になって」

携帯電話に気を取られ歩行者をひき逃げ 男の供述「頭が真っ白になって」
(dolgachov/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)警視庁によると、2013年に2,038件だったスマートフォンや携帯電話などの「ながら運転」を原因とする人身事故は、2018年には2,790件と1.4倍に増えているという。そんな中、宮城県で大型トラックのながら運転事故が起きた。しらべぇ編集部は宮城県警古川署を直撃した。

■「間に合わずにぶつかった」

宮城県警古川署は2日、福島県郡山市富久山町に住む無職の男(36)を過失運転致死と道路交通法違反(救護措置義務違反)の容疑で通常逮捕した。容疑は、7月27日午前3時30分頃、大崎市古川前田町の国道108号で、大型貨物自動車を運転中に、近くに住む会社員の男性(42)に衝突し、救護措置をせずにそのまま逃げたもの。はねられた会社員は8月1日に、搬送先の病院で頭部外傷の重症で死亡。警察は防犯カメラの映像等から車両を特定し、男を割り出した。同署の調べに対して、男は「はねたことは間違いない。携帯電話に気を取られて、歩行者の発見が遅れた。頭が真っ白になって逃げた」と供述しているという。警察は当時の状況を、詳しく捜査している。
関連記事:ながら運転で相次ぐ事故を受け「道交法改正案」 罰金引き上げ懲役刑も

■タクシー運転手がオセロ

先日は、ツイッター上で、スマートフォンでオセロゲームをしながら、客を乗せ運転している動画が拡散した。動画を撮影した女性によると、運転手は約10分間ちょこちょこと操作をしていたという。また、大阪では8月31日にガラケーで通話しながらタクシーを運転している画像が、乗客に撮影された。撮影した女性によると、このながら運転は大阪市北区で乗車した直後から始まったといい、カーナビから取り締まりへの注意を促すアナウンスが流れても、運転手は走行中の約3分間、ガラケーを手放さなかったという。
しらべぇの記事をもっと見る 2019年9月4日の社会記事
「携帯電話に気を取られ歩行者をひき逃げ 男の供述「頭が真っ白になって」」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    幼児の列を2台の車で突っ切ったバカ夫婦の写真を神奈川県警夏島町交番に持って行ったら警官にフィルムを感光された。完全に憲法違反。バカ夫婦は一切お咎め無しだった。

    1
  • 匿名さん 通報

    警察官が犯人の味方をして証拠隠滅。これが神奈川県警。他にもいっぱいある。

    1
  • 匿名さん 通報

    三浦半島のタクシー運転手が女性客(私の知人)に「タクシー台はいらないからいいところに行こう」といった件、神奈川県警に通報したが警察は一切動かなかった。

    1
  • 匿名さん 通報

    タクシー会社に天下りしたい警察。タクシーの悪事は全部隠す。

    1
  • 匿名さん 通報

    死刑!若しくは被害者の家族からの私刑でもいいと思う。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「宮城県 + イベント」のおすすめ記事

「宮城県 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

「宮城県 + 観光」のおすすめ記事

「宮城県 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「茨城県」のニュース

次に読みたい関連記事「茨城県」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。