
■彩りも鮮やかな愛妻弁当
「今日の旦那さんのお弁当は、チャーシュー丼 キュウリとツナのサラダ お味噌汁でした」と、夫の弁当を紹介した小倉。「チャーシューは、前日にタレに浸けて冷蔵庫に入れて、朝オーブンで焼くだけです」と手作りチャーシューは前日から仕込む徹底ぶり。しかし、そんな料理上手な小倉にも悩みがあるそうで「平日は毎日お弁当を作りますが、お弁当メニューのバリエーションが増えません」「オススメメニューがありましたら教えてください」とアドバイスを求めている。View this post on Instagram 今日の旦那さんのお弁当は、 チャーシュー丼 キュウリとツナのサラダ お味噌汁でした✨ チャーシューは、前日にタレに浸けて冷蔵庫に入れて、朝オーブンで焼くだけです 平日は毎日お弁当を作りますが、お弁当メニューのバリエーションが増えません オススメメニューがありましたら 教えてくださいA post shared by 小倉優子 ☆ゆうこりん☆ (@ogura_yuko_0826) on Sep 2, 2019 at 7:21pm PDT関連記事:小倉優子、仕事と育児で5時間睡眠に「私のほうがつらい」「アピールがウザい」の声も
■「朝からオーブン」「尊敬します」
手作りチャーシューについて、小倉は比較的お手軽な料理として紹介しているものの、コメント欄には「朝からオーブンを使うなんてすごい」といった反響が目立つ。「こんなお弁当だったらお昼ごはんが楽しみになりますね! さすがです」「味しそう~! 朝からオーブン!! 素晴らしいです」「めっちゃ美味しそう! 忙しいのにそんなに出来るゆうこりん本当に尊敬します!!!」「夏休みに小学生の息子の学童のお弁当作るだけで精一杯でした。ゆうこりんのお料理尊敬します泣 生活も丁寧で健やかで、見ている私まで温かい気持ちになります」常日頃から家族の食事にこだわっていることが分かる記述に、改めて感激した人が多いようだ。■弁当作りは「手軽さ」も重要
しっかりと手作りしつつ、毎日のことなので「忙しい朝に比較的手軽に調理できるもの」というポイントも重視している様子の小倉。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に実施した調査でも、全体で8割弱の人が「毎日の弁当作りで手軽さは重要だと思う」と回答している。
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)