マイクの譲り合いが… カラオケで最初に歌いたくない人多数の事実

マイクの譲り合いが… カラオケで最初に歌いたくない人多数の事実
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)飲み会の二次会などで、カラオケに行く機会がある人も多いだろう。ただ最初に歌うのは、勇気がいるのではないだろうか。

■6割以上が最初に歌いたくない

しらべぇ編集部では全国10~60代のカラオケに行ったことがある男女1,435名を対象に、「カラオケの利用について」の調査を実施。
マイクの譲り合いが… カラオケで最初に歌いたくない人多数の事実
「カラオケで最初に歌いたくない」と答えた人は、全体で60.7%と高い割合になっている。
関連記事:テレビの前にスタンバイ!最初から観ようと思って通販番組を観ている人は○.○%!

■最初に歌うのは恥ずかしいから

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
マイクの譲り合いが… カラオケで最初に歌いたくない人多数の事実
最初に歌うのが嫌なのは、恥ずかしさがあるからだ。「カラオケで最初に歌う勇気はない。とりあえず様子を見て、誰かが歌い出すのを待つ。やはりどんなことでも、一番にやるのは恥ずかしさがあるから」(30代・女性)

■店員がドリンクを持ってくるとき

店員がドリンクを持ってくるときに、自分の番だと恥ずかしいと思っている人も多いだろう。「最大の問題は、店員さんがドリンクを持ってくること。そのまま歌い続けるのは恥ずかしいし、かといって歌うのをやめるのもいかにもって感じで。
そんなシチュエーションに自分が当たるのが嫌なので、とにかく避けることを考える。最初に歌うと店員さんが入ってくる確率が高いので、避ける人が多いんじゃないかな?」(40代・女性)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。