千葉県内、未だ約45万戸が停電 食料・物資も不足「生きた心地しない」

千葉県内、未だ約45万戸が停電 食料・物資も不足「生きた心地しない」
(SharafMaksumov/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)台風15号の深刻な被害が特に千葉県内で続いている。ツイッター上で「助けて」という投稿も数多く見受けられる状況。しらべぇ取材班は、千葉県庁と君津市役所を取材した。

■停電と断水が続く

千葉県庁危機管理課によると、11日10時現在、千葉県内約44万8千戸が停電状態。東電からは「10日中に12万戸まで減少させる」と連絡があったが、それは実現できなかった。10日16時現在の県内の断水は約8万3千戸。千葉県は国に災害派遣の要請を行い、自衛隊が給水車を出すなどして対応にあたっている。また10日には航空自衛隊が、停電のために治療な困難な病院から、治療可能な病院へ重症患者をヘリで搬送したとのこと。県の防災倉庫からアルファ化米(水に戻すだけで食べられる)を、援助要請があった自治体に運び、また、風で屋根を飛ばされた世帯にはブルーシートを配布中。また、経済産業省はタンクローリーでガソリンを、自家発電装置がある県内のガソリンスタンドに運んでいるという。
関連記事:GACKT、千葉県民から「いつ死者が出ても...」とSOS 支援呼びかけ

■「温かいものが食べたい…」

危機管理課担当者は、しらべぇ編集部の取材に対して、以下のように答えた。「各自治体が混乱しないように、一律支援ではなく要請があったものについてのみ、援助している状況。避難所などからは、温かいものやパンを食べたいという要望がでており、これについての対応を検討している。命の危険にさらされることがないように最大限努力したい」

あわせて読みたい

気になるキーワード

しらべぇの記事をもっと見る 2019年9月11日の社会記事
「千葉県内、未だ約45万戸が停電 食料・物資も不足「生きた心地しない」」の みんなの反応 457
  • 匿名さん 通報

    昨日の日本の大手紙。一面の大見出しは、いずれも「小泉進次郎」。千葉の台風被害ではない。←「報じるべきことが他に沢山ある」と、AFP通信の特派員が呆れて、日本の新聞の写真を投稿した。

    31
  • 匿名さん 通報

    東京新聞の一面トップは千葉の停電!

    25
  • 匿名さん 通報

    西日本豪雨と同じ経緯を考察すると、今のこの国では、政府が発表しない限り、大規模災害に関する報道は出来ない仕組みを運用しているのだろう。

    24
  • 匿名さん 通報

    ネット民からは「こんな番組ばかりだからみんなYouTubeを観るようになる」との声が出ていたことを、テレビ局はしかと受け止めるべき!!→ 台風被害に苦しむ被災地を無視?テレビ局の千葉差別がひどい!

    24
  • 匿名さん 通報

    そして、「これらの報道は一般の日本人にとって、ほとんどニュースバリューはありません。今、一番関心があるニュースは千葉県や伊豆諸島で起きている災害の状況です。」とコメントしてる。

    20
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。