万引き経験がある友人には失望する? とくに女性の目線は厳しく…

万引き経験がある友人には失望する? とくに女性の目線は厳しく…
(springtime78/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)万引きは窃盗罪であり、刑法第235条により「10年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金」という刑罰が与えられる、立派な犯罪行為である。万引しているほうは軽い気持ちであっても、万引きが原因で閉店を余儀なくされる店舗もあるのだ。万引きは犯罪であり、決して許される行為ではないと認識するべきだろう。では実際、世間の人たちは、もしも自分の身近な友人に万引き経験があると知ったら、どう感じるのだろうか。

■半数の人が失望する

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の48.4%が「友人に万引き経験があると知ったら失望する」と回答した。
万引き経験がある友人には失望する? とくに女性の目線は厳しく…
約半数の人が友人に万引き経験があると失望することが判明。なお、男性44.6%、女性52.1%と、男性より女性のほうが失望する人は多い傾向があるようだ。
関連記事:買い物中に店員と間違えられたことある? 自営業・公務員に目立つ結果に

■高齢層女性は特に失望

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…
万引き経験がある友人には失望する? とくに女性の目線は厳しく…
もっとも割合が高かったのは60代女性で60.5%。50代女性が57.0%、10代女性が54.0%で続く結果となった。女性は20代の割合が40.0%と低い傾向がある。一方男性は、もっとも割合が高いのが60代で49.7%、20代が46.8%で続く。男女ともに高齢層ほど割合が高くなっているのが特徴的だ。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2019年10月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら