楽しい出来事が思い出になるのが寂しい… 「過去ばかり引きずるな」と反論も

楽しい出来事が思い出になるのが寂しい… 「過去ばかり引きずるな」と反論も
(MivPiv/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)楽しい経験は、心に活力を与えてくれるだろう。しかし時が経てば思い出になり、寂しさをもたらすこともある。

■「楽しいことが思い出になるのは寂しい」4割近く

しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、「記憶について」の調査を実施。
楽しい出来事が思い出になるのが寂しい… 「過去ばかり引きずるな」と反論も
「楽しい出来事が思い出になっていくのを寂しく思う」と答えた人は、全体で37.4%だった。
関連記事:ユーチューバーもいずれ黒歴史? 学生時代の思い出したくない出来事

■青春が終わるのが怖い

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。
楽しい出来事が思い出になるのが寂しい… 「過去ばかり引きずるな」と反論も
学生時代の楽しさが、社会人になるとなくなってしまうと考えているようだ。「今は学生で、友達と遊びに行くのがとても楽しい。ただ社会人になると、今のように遊ぶのが難しくなってしまうかもしれない。そう思うと寂しいし、だからこそ今を楽しんでおこうと思っている」(10代・男性)

■楽しかった出来事から数日経ち

楽しかった思い出から、どれだけ経ったのか考える人もいる。「好きなミュージシャンのライブや友達との飲み会などを振り返り、『もうあの日から3日も経ってしまったのか…』と感傷にふけることがある。
その瞬間は楽しかったけれど、それがどんどんと過去になってしまうのがとても寂しくて」(20代・女性)
■過去を引きずっても仕方ないのでどんな思い出であっても、過去を引きずるのはよくないとの意見もある。「いいことでも悪いことでも、あまり過去を引きずるのはよくないと思う。昔にあった楽しいことが思い出になって寂しいならば、これから先にもっと楽しいことを作ればいい」(30代・男性)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。