ネットに悪口を書くのは少数派 若い女性の2割「書き込んだことある」

ネットに悪口を書くのは少数派 若い女性の2割「書き込んだことある」
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)匿名で書き込むことができるインターネット。有名人だけでなく、一般の人でも不適切な発言をすると、やり玉にあげられて炎上することがしばしばある。相手に面と向かって言うわけではないので、つい語気が強くなってしまうことも多いが、その先で見ているのは生身の人間であるということを、忘れずにいなければならないだろう。

■約1割がネットに書き込み

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「ネット上に批判や悪口を書き込んだことがある」人は、全体の14.7%であった。
ネットに悪口を書くのは少数派 若い女性の2割「書き込んだことある」
なお、男性14.8%、女性14.5%と、男女間で差が見られなかった。
関連記事:若い女性は特に... 6割の人が「自分に自信がない」と判明

■若年層女性は…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…
ネットに悪口を書くのは少数派 若い女性の2割「書き込んだことある」
もっとも割合が高かったのは、10代女性で24.8%。20代女性が24.5%で続く結果となった。男性は30代の23.7%がもっとも高い割合で、男女ともに高齢層になるにつれて割合が低くなっていくのが特徴的だ。デジタルネイティブといわれている若年層は、ネットへ書き込みをおこなうことに対してのハードルが低いのだろうか。ネット上に書き込むことで、負の感情を消化しているのかもしれない。

■公務員の割合が突出

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。