追い込まれるほど闘争心に火がつく! 仕事で揉まれメンタル強くなった人も

追い込まれるほど闘争心に火がつく! 仕事で揉まれメンタル強くなった人も
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)強いプレッシャーを感じたときに、メンタルがやられてしまう人は多いものだ。しかし一方で、追い込まれるほどにやる気になる人もいるから不思議なものである。

■3割が「追い込まれるほど火がつく」

しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,733名を対象に、「やる気について」の調査を実施。
追い込まれるほど闘争心に火がつく! 仕事で揉まれメンタル強くなった人も
「追い込まれるほど闘争心に火がつく」と答えた人は、全体で30.3%だった。
関連記事:人としてどうなの!? 悪くても謝らない人が「無駄にメンタル強すぎ」

■自分から動かないので

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性のほうが高い割合になっている。
追い込まれるほど闘争心に火がつく! 仕事で揉まれメンタル強くなった人も
しかも10代男性が、半数に迫る高い割合になっているのが印象的だ。「あまり自分から動く性格ではないので、周囲の人からあれこれ言われたほうがやる気になりやすい。『そこまで言うのなら、やってやろうじゃないか』って気になる」(10代・男性)

■褒められて伸びるタイプ

一方でプライドの高い人は、周囲から強く言われるのを好まないようだ。「基本的にプライドが高い性格なので、周囲から指図されることをあまり好まない。そのために強く言われると、逆にやる気がなくなってしまう。
できることならば、とことん褒めて甘やかしてほしい。かなり勝手なことを言っているのは、自分でもわかっているけれど」(20代・女性)

■昔よりもメンタルが強く

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。