保育士の筆記試験に一発合格 受験のきっかけは神のお告げ?

保育士の筆記試験に一発合格 受験のきっかけは神のお告げ?
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)タレントの朋未が28日にブログを更新。保育士の筆記試験に合格したことをつづったが、軌跡がドラマチックのようだと話題を呼んでいる。

■保育士の筆記試験に一発合格

合格通知の写真とともに、保育士の筆記試験に一発で合格したと報告する朋末。だが昔からなりたいと思っていたわけではなく、昨年は保育士になろうとは夢にも思っていなかったという。今年のお正月の初夢で道は開かれた。託児所保育園で働いていると思われる夢を見たのだ。以降、資格がなくとも働ける託児所でバイトの経験を重ね、大学や専門学校への入学を考えだした。
関連記事:ピーク時はひと夏で100人以上の体臭を嗅ぐ 臭気判定士のお仕事

■「信じられない感じ」

こうした軌跡をたどったため、「初夢見なかったら大学にも資格も取ってなかったんだろうな」と分析。勉強以外でも、子供を題材にしたドラマを見たりするなど、子供がいる環境で働くイメージを積み重ねた。それだけに、「結果はきたものの、まだ信じられない感じです」とつづっている。コメント欄では「初夢は神様のお告げかな?」といった声があがっている。

■夢を持つことはいいこと?

なお夢についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,589名を対象に、「夢について」の調査を実施。「いくつになっても、夢を持つことはいいことだと思う」と答えた人は、全体で69.5%だった。
保育士の筆記試験に一発合格 受験のきっかけは神のお告げ?
いくつになっても目標を掲げるのは良いことだろう。

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。