ビートたけし、ハラスメント問題に持論 「なんにも言えなくなっちゃう」

ビートたけし、ハラスメント問題に持論 「なんにも言えなくなっちゃう」
30日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』でビートたけしが出演。東京五輪に出場が内定した川井梨沙子選手が、「両親が石川県レスリング協会の下地新悟会長に言葉によるハラスメントを受けた」と暴露したことを特集。ハラスメント行為をしたとされる下地会長は、これを否定。川井家と下地会長の間に溝があったことが報じられた。

■「なんにも言えなくなっちゃう

特集を聞いたたけしは、「上下関係があるのは間違いないよ。社会には、先輩とか後輩とか」としたうえで、「先輩の言うことは、いろんな捉え方をすればすべてハラスメントになる」と語る。続けて「愛情がなかっただけでも、言い方が気に入らなかっただけでもハラスメントって言われちゃう」と持論を展開。「言いようによっては、なにも言えなくなっちゃう。困るよねぇ」と困り顔。「なにかを頼んでも、先輩だから頼んでると捉えられればパワハラになりかねない」と受け取り側にも考えてほしいと伝えた。
関連記事:「ハラスメント天国」の社会にマツコ・有吉が苦言 「気をつかいすぎるのもハラスメント」

■視聴者は賛否割れる

たけしの「受け手の方も考えるべき」という考え方に「わかる。変な気を使ってしまう」「発言を切り取られて編集される時代だしなぁ」と共感を示す視聴者。一方で、「それじゃあハラスメントを訴えられなくなる」「それはそれで先輩の圧力では?」といった否定的な声もみられた。視聴者が先輩側か後輩側かで捉え方が全く違う発言になってしまったようだ。

あわせて読みたい

ビートたけしのプロフィールを見る
しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ビートたけし + 事故」のおすすめ記事

「ビートたけし + 事故」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「志村けん」のニュース

次に読みたい関連記事「志村けん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「有吉弘行」のニュース

次に読みたい関連記事「有吉弘行」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. ビートたけし 事故

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。