鬼越トマホーク、現在の年収暴露 グッズロイヤリティはまさかの「10円」
拡大する(全2枚)
お笑い芸人の鬼越トマホークが17日、都内で開かれた「freee 確定申告 SWITCH 2020」に登場。かまいたちとともに確定申告にまつわるトークを繰り広げた。

■確定申告はしっかり

芸人になってから、きちんと確定申告をしているという4人。イベントに登場した税理士に「私服を衣装にした場合、経費になるのか」「『アメトーーク!』の漫画芸人に向けた漫画の購入は経費になる?」といった真面目な相談から「空き時間にエッチなお店でモチベーションを上げるけど…経費になる?」まで、自身の経費にまつわる質問をぶつけていく。現在は確定申告を税理士に依頼しているが、若手時代は自分で行なっていたそう。
鬼越トマホーク、現在の年収暴露 グッズロイヤリティはまさかの...の画像はこちら >>
かまいたち・山内は「若手の時って税理士さんに頼むお金もなくて、詳しい芸人に聞きながら手書きでやってた」と振り返り、濱家は「大阪時代は、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている、女と男の市川さんに教えてもらってた」と明かす。鬼越トマホークの2人も「僕らも、同期に税理士資格持ってる芸人崩れがいまして。『俺に言われた通りにやれば大丈夫だから!』って言ってたのに、去年くらいから言わなくなって…」とポツリ。
関連記事:「ミスした仲間も...」 かまいたち・山内、確定申告イベントでチュート・徳井いじり

■ダークだからこそ…

見た目のブラックさに反して意外(?)にもクリーンな鬼越トマホーク。
鬼越トマホーク、現在の年収暴露 グッズロイヤリティはまさかの「10円」
坂井は「元々がダークなので…」と前置きし、「闇営業問題の時に、最初に(事務所から)呼ばれたのは僕ら。ほぼ会ったことのない藤原副社長に『お前ら大丈夫か』って聞かれた」と嘆く。「『なんでも言いや』って言われたんですけど、本当に何にもやってない」と金ちゃんはキッパリ言い、「そういうところはホワイトにしようと」と宣言する。

この記事の画像

「鬼越トマホーク、現在の年収暴露 グッズロイヤリティはまさかの「10円」」の画像1 「鬼越トマホーク、現在の年収暴露 グッズロイヤリティはまさかの「10円」」の画像2