黒川検事長、賭け麻雀の点ピンレートに「ありえない」と疑問が残る理由

黒川検事長、賭け麻雀の点ピンレートに「ありえない」と疑問が残る理由
(polkadot/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)緊急事態宣言下での「賭け麻雀」が発覚し、辞表を提出した東京高検の黒川弘務検事長。22日の衆院法務委員会で法務省の川原隆司刑事局長は、麻雀のレートが「点ピン(1,000点につき100円)」だったことを明かし、「社会の実情を見ると必ずしも高額とはいえないレート」と説明している。

■点ピンは「高額とはいえないレート」

点ピンと説明されても、麻雀をやったことがない人にとってはいまいちイメージが湧かないが、これはフリー雀荘で一般的なレート。「祝儀」といわれるボーナスや細かいルールによっても異なるが、1回のゲームで5,000円程度の金額が動く。報道によれば、黒川検事長たちの麻雀の結果は「1人あたり数千円から2万円程度の勝ち負けだった」と言われているが、点ピンのレートと合致する。「高額とはいえないレート」と報じられたことを受け、SNS上では「点ピンまではOKという前例ができた」といった反応があがっており、「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏も「テンピンは合法なのね笑」とツイートしている。
関連記事:梅沢富美男、賭け麻雀の黒川検事長に怒り爆発 ネットでも抗議の声相次ぐ

■点ピンで10万円は難しい?

「サラリーマンと同じレート」「学生たちと変わらない」とも言われた黒川検事長の今回の点ピン騒動だが、中には「このレートは嘘ではないか」と疑問の声も。『週刊文春』(文藝春秋)の報道では、過去に麻雀に参加した記者から「10万円負けた日もある」という話が出てきているが、麻雀に詳しい男性によれば、もしも10万円負けが事実だとすれば点ピンでこの金額負けるのは「ありえない」というのだ。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「黒川検事長、賭け麻雀の点ピンレートに「ありえない」と疑問が残る理由」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    いい大人がやるときのレートじゃないね。子供相手に遊ぶなら兎も角、「趣味は麻雀」のひとでしょっちゅうやってるんでしょう。こんなレートじゃあやる気起こらないと思うな。

    3
  • 匿名さん 通報

    薄気味悪い安倍自公政権だろ?黒川ショックは1日しかもたなかったな?翌日にはジャムステック新青丸、平洋、つるが、在日米海軍らが国民をレーダー攻撃する始末で群発地震も多発したな?

    2
  • 匿名さん 通報

    黒川辞職か、当然だな?国際法違反容疑の海保岩波も辞職するんだろ?SAR衛星平洋、つるが?

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍自公政権の暗殺部隊なんだろSAR衛星の運用組織は?特に岩波のつるが、平洋、岩手大槌港のジャムステック新青丸は?特定通常兵器使用禁止制限条約違反で地震起こすなよ?

    1
  • 匿名さん 通報

    裁判所の訴額手数料横領と似てるな?裁判所時報で訴額は決まってるからな?極左弁護団と癒着して数千万円も不適法に多く訴額取ってる地裁あるだろ?横領か受託収賄かね?

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。