知ってるあなたはトイレ通!和式に温水洗浄がついた和式ウォシュレットって知ってる?

知ってるあなたはトイレ通!和式に温水洗浄がついた和式ウォシュレットって知ってる?
       

知ってるあなたはトイレ通!和式に温水洗浄がついた和式ウォ...の画像はこちら >>

歌わないトイレの神様、どきどきキャンプの佐藤満春です。今や生活には欠かせない存在になった「ウォシュレット」。

実はこの「ウォシュレット」、TOTOの登録商標なので正式には「温水洗浄便座」と言います。今日はこのことだけでも覚えていただきたい。SONYの「ウォークマン」と一緒で商品名の印象が上回るという代表的な例でもあります。

その、TOTOから発売されたウォシュレットですが、発売は1980年なので30年を超える商品・作品です。ちなみに、ウォシュレットという名前の由来は「レッツウォッシュ」という文言から。「洗おう」って意味なんですね。

1980年発売当時はまだご家庭で和式便器を使っているところも多く、たくさんの要望があって、1996年、TOTOから「和式ウォシュレット」が発売されました。しかし残念ながら2003年に生産終了しています。

このわずか数年間しか発売されていない商品を知っている人のデータはこちら。

「和式ウォシュレット」の存在を知っている

知ってるあなたはトイレ通!和式に温水洗浄がついた和式ウォシュレットって知ってる?

思った通り知っている人は少ないです。この商品(作品)は時代性を非常に反映した素晴らしいものです。ですから、是非とも皆さんの記憶に残したく、今回のコラムに書かせていただきました。

生産終了の原因としては洋式便器がその後どんどん普及していったという点と、洋式と比べて的が当たりにくいという2点の理由があったんではないかと私は推測しております。

「和風便器用温水洗浄機器 ウォシュレットW」が正式名称で、希望小売価格8万9000円(税別)。


あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。