【ZARD『負けないで』に本気で勇気づけられた私たち】当時のエピソードを聞いてみた

【ZARD『負けないで』に本気で勇気づけられた私たち】当時のエピソードを聞いてみた

※画像は『24時間テレビ』公式サイトのスクリーンショット

毎年夏の恒例となっているテレビ番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。チャリティー活動や有名人が挑戦する100kmマラソンなど名物企画が目白押しのこの番組も、今年で38回目を数えます。

番組終盤の定番映像の一つが、日本武道館に向かって走る有名人を歌って応援するというもの。その時、日本武道館のステージ上で必ず歌われるといっても過言ではない一曲がZARDの『負けないで』(ビーグラム)です。

1994年に出されたこのナンバーは、すでに21年の歴史を持つ「応援ソング」の定番。マラソンではなく様々な場面で勇気付けられたことのある人も少なくありません。

■5人に1人が『負けないで』に勇気づけられた

【ZARD『負けないで』に本気で勇気づけられた私たち】当時のエピソードを聞いてみた

画像出典:Amazon

本サイトが実施した男女1666人を対象としたアンケート調査によると、ZARDの『負けないで』に勇気づけられたことがあるという人は22.3%。5人に1人が勇気づけられたことがあるというのですから、この曲の偉大さが伺えます。

この曲に勇気付けられたシチュエーションとはどのようなものだったのでしょうか。回答者に聞いてみました。

■スポーツで…

ボーリングの試合に負けて凹んでいたとき(60代・女性)

高体連の試合前に聞いて(20代・男性)

ゴルフの前に聞いている(50代・男性)

ジョギングのラストスパートで(30代・女性)

■病気で…

手術入院をした時。同部屋にZARDのファンという女性がいて、彼女がDVDを持ってきていて、聞かせてもらった。手術後寝たきりでつらい時期にそのDVDを貸してくれ、ベッドで数日間ずっと聞いていたら頑張れる気がした(60代・女性)


あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2015年7月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら