文章でニュアンスまで伝えるのは難しいですね!【内田理央、こんなだけどタレントです】

文章でニュアンスまで伝えるのは難しいですね!【内田理央、こんなだけどタレントです】


こんにちは、だーりおこと内田理央です。

前回のコラムでは、「LINEで気を遣いすぎると“本末転倒”になる!」ということを書かせていただきました。ただよくよく考えたら、LINEのみならず携帯電話で行うコミュニケーションのほとんどで、自分が「気を遣いすぎ」なのかもしれないということに気づいたんです。

まずは、電話。

■切れない...永久に続く沈黙たとえば、電話の相手が打ち解けた間柄の友だちだった場合、電話の切り際は、「じゃあねぇ~ ...ピッ!」と、暗黙の了解のようなリズムというか“間”で切ることができます。

これに対し、相手が目上の人な場合...。基本的に“先に切る”のは失礼なので、「はい、失礼します」と言いながら、相手の方が切ってくれるのを待ちます。でも、たとえ目上の方でも、“自分からは先に切らない”というルールを実践していると思われる礼儀正しい人もいるんですよね。

すると、どのような状況になるかというと...。「はい、失礼します...ぅぅぅ..............................」。永久に沈黙の通話が続くんです。

その状態に耐え切れず、「あ、あ、し、失礼しま、す...」と、またも“切り際のやり取り”をやることになります。

このように相手が目上の方なとき、みなさんはどうしてますか? 解決法を切実に知りたい...。

■ニュアンスが伝わらないから...メールでも気を遣いますよね。何に気を遣うかって、文面のニュアンスに。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「文章でニュアンスまで伝えるのは難しいですね!【内田理央、こんなだけどタレントです】」の みんなの反応 12
  • 秋谷綾乃 通報

    地下鉄成増

    1
  • 大石芽依、平井佳織 通報

    神田沙也加、浦部春香

    1
  • 大森ベルポート 通報

    Windows

    1
  • 朝生ワイドす・またん 通報

    小股裕美

    1
  • 金谷智子 通報

    秋谷綾乃

    1
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。