栄枯盛衰…ガラケー時代に売り場支配したストラップ、今100人中何人付けてる?

栄枯盛衰…ガラケー時代に売り場支配したストラップ、今100人中何人付けてる?
拡大する(全2枚)

iPhone6の発売が大騒ぎになるなど、スマホ市場の勢いは止まりそうにありません。つい数年前、カメラ付きの携帯電話が発売されて感動した人も少なくないと思いますが、今では当たり前。やがて、ガラケーを持つ人もほとんどいなくなってしまう…かもしれません。

9月末の時点で、スマートフォンの契約数が従来型の携帯電話を上回ったとのニュースが出たことからも読み取れるように、栄枯盛衰の激しい携帯電話界。そういえば、ガラケー全盛期に大人気だった“ストラップ”ってどうなったのでしょうか?

スマホは、ストラップホールがないものがほとんどなので、近頃はストラップを付けている人はなかなか見かけませんよね。そこで、電車(京王線)内のスマートフォンユーザー100人を対象に、ストラップを付けている人が何人いるのかを実際に目で見て調べてみたところ…今回の調査ではわずか4人という結果になりました。

以前は、ジャラジャラと10個以上のストラップを千羽鶴のように付けている渋谷の女子高生や、「どっちがメイン?」と疑問に思ってしまうくらい大きなストラップをつけている人を見かけることが多々ありましたが、現在ではそのような人は“絶滅寸前”とも言えるかもしれません。

そこで改めて、現在のケータイアクセサリーコーナーにストラップはあるのか、またどんなストラップが売られているのかを調査しました。すると、今はこのようなシンプルなストラップが広いスマホ売り場の小さな一角に唯一置いてありました。


この記事の画像

「栄枯盛衰…ガラケー時代に売り場支配したストラップ、今100人中何人付けてる?」の画像1 「栄枯盛衰…ガラケー時代に売り場支配したストラップ、今100人中何人付けてる?」の画像2

当時の記事を読む

しらべぇの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク