ニュース記事編集でバッサリ削除される「ワード」は何がNGなのか

ニュース記事編集でバッサリ削除される「ワード」は何がNGなのか


先日のしらべぇ記事の中で、女性が男性のアレをクチでアレすることについて具体的に記述し、ごっそり削除された俳優/ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹です。僕、めげない。

このコラムは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べる「妄想的」な語源しらべぇです。

■記事に見られる独自ルールこの連載のようなweb記事にも、テレビでいうところの「放送禁止用語」、つまり掲載基準というかガイドラインがあります。

たとえば「どこのニュースサイトに転載されるか」であったり、「どこの検索サイトに表示される基準に合わせるか」など、多様な「独自ルール」が制定されていますが、多岐に渡りすぎていて全てを把握することは難しい状況です。

放送禁止用語も、じつは法律で規制されているのではなく、放送協会で決められた「独自ルール」なので、大きな意味では別に何を言っても構わないということをご存知でしょうか?

もちろん、その内容によって誹謗中傷だったり人権損害で訴えられたりはするでしょうが、言うだけだったら「言論の自由」なワケです。

■前の記事は何が問題だったのか
ニュース記事編集でバッサリ削除される「ワード」は何がNGなのか
©iStock.com/gmast3r

で、先日の「女性が男性のアレをクチでアレすること」 について、筆者は思いました。

「表記」の問題なのではないか、と。 よくおじいさんやおばあさんが、DVDのことを「でーぶいでー」、Tシャツのことを「てーしゃつ」と言うことがあるじゃないですか。

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2016年3月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら