京都の観光地周辺に住んでいる人あるある7選!八つ橋って言われましても…

京都の観光地周辺に住んでいる人あるある7選!八つ橋って言われましても…

「そうだ 京都、行こう。」…かの有名なコピーですね。筆者は、そんな観光名所である京都・東山に生まれてから20数年住んでいたのですが、自己紹介などで「京都出身です」というと、「修学旅行で行ったことある」「いいところですよね~」と言っていただけます。

ただ、京都に住んではいたものの、正直なところ京都のことはよくわかりません…。「観光で訪れる人のほうが詳しいのでは?」といつも思っています。

そこで今回は、観光に来る人たちと観光地に住んでいる人との意識のギャップを埋めるべく、京都の、特に観光地周辺に住んでいると感じる“あるある”を紹介していきたいと思います。

●観光地周辺に住んでいても、観光地にはほぼ行かない

徒歩圏内に有名な社寺仏閣があったとしても、「まあ、いつでも行けるからね」と考えてしまい、ほとんど行ったことがない場所ばかり。「この間、嵐山行ってさー」「二条城すごいよね」と報告されてもピンときません。

●ありえないほど頻繁に道を聞かれる

観光地周辺に住むと、嫌でも道を聞かれます。多い時は日に5回くらい聞かれることもあります。さまざまな国から観光客が来ているので、英語での案内もかなり慣れてきます。ただ、前述の通り、道案内は完璧にできるのですが、行ったことがありません。そして、「え、なにそこ?何があるの?」というマニアックな場所に行こうとしている人もたくさんいて、こちらが逆に勉強になります。

●シーズンになると、通勤通学路が混雑して嫌になる

あわせて読みたい

しらべぇの記事をもっと見る 2014年11月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら