携帯圏外化装置、千葉銀行が振り込め詐欺防止のため採用

       
isiの日記 曰く

千葉銀行が、振り込め詐欺対策としてATM近くを圏外にする装置を導入した(読売新聞の記事)。

いままで出ていなかったのが不思議なくらいだが、ついに出たか。記事の装置は極、小範囲をカバーするものみたいだが、これから、どんどん広がりそうな予感。

この装置は周囲1~2メートルの範囲に微弱な電波を発生させ、携帯電話の電波を遮るというもの。ケータイWatchによると、この「通話抑止装置」は微弱出力であっても総務省への申請が必要とのことで、5ヶ月間の準備を経て認可を受けたそうだ。ちなみに、圏外とする範囲は2mほどで、ATMから少し離れるだけで通話は可能になるとのこと。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | セキュリティ

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年12月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。