中国当局、2011年までにPHSを全廃

あるAnonymous Coward 曰く、

IT+Plusの記事に詳しいが、中国当局から一つの重要な通達が出た。2011年末までに、PHSを事実上廃止するように求めた通達だ。

中国には現在7000万人ものPHSユーザーがいる。ピーク時には9000万人を超えていたこともある。実は低迷する日本国内市場の代わりにPHS開発を支えていたのも中国市場であったともいえるくらいの存在であり、一時は国内向け端末の開発を停止して中国向けの開発に専念していたこともあるくらいだ。帯域が近い携帯電話への影響を防ぐという理由で、7000万人ものユーザーをバッサリと切り捨てるのは、いかにも中国らしいやりかたで、問題や影響が大きいのは確実だが、次世代PHSの売り込み先から、巨大な中国市場が消えると言うのは、ウィルコムにとってピンチになるのかもしれない。

当局のさじ加減一つで巨大な市場が急に消滅するというのは典型的なチャイナリスクではないだろうか。

タレコミ氏も指摘されているとおり、次世代PHSの進展に及ぼす影響が気になるところです。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | モバイル

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2009年2月13日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。