訃報 : SF 作家フィリップ・ホセ・ファーマー死去

T.Sawamoto 曰く、

SF 作家フィリップ・ホセ・ファーマー氏が 2 月 25 日朝、眠りのうちに穏やかに他界されました。享年 91 歳 (ファーマー氏の公式サイト) 。

ファーマー氏はデビュー作『恋人たち』 (1953 年) で、それまでの SF 界ではタブーとされていた性を取り上げ、ヒューゴー賞の「最も将来有望な新人作家」に選ばれています。また、壮大な架空世界の創造を得意とし、中でも歴史上のほぼ全人類が死後とある惑星に復活する〈リバーワールド・シリーズ〉は氏の代表作として多くのファンに愛されてきました。

〈リバーワールド〉の原型となった小説には、コンテスト受賞時の賞金を詐欺師に持ち逃げされたという逸話があったそうです (第 1 作『果しなき河よ我を誘え』には、氏の分身である登場人物が詐欺師に一発お見舞いするシーンが登場します) 。もしいつか、ファーマー氏がリバーワールドで復活されることがあるなら、その場所は件の詐欺師のそばであることを願ってやみません。

素敵な作品をありがとうございました。安らかにお眠りください。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | ニュース

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2009年2月28日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。