null参照の考案は10億ドル単位の過ち?

あるAnonymous Coward 曰く、

quick sortの開発などで著名なアントニー・ホーア氏が、「null参照の考案は過ちであった」と考えているとの話が本家/.で取り上げられている。

3月11~13日にロンドンで開催されるQCon London 2009における、ホーア氏のプレゼンテーション概要には次のようにある。

1965年に考案したnull参照の概念は、10億ドル単位の過ちと呼ぶべきものであろう。当時自分は初のオブジェクト指向言語(ALGOL W)のリファレンスの包括的システムを設計していた。全てのリファレンスの使用が全く問題のないことを確認するため、コンパイラによってチェックを自動化することが目標であった。null参照をこれに含めるのは、非常に簡単であり、やらずにはいられなかった。

しかしこれこそがその後40年に渡り、数え切れないほどのエラーや脆弱性、システムクラッシュの原因となり、10億ドル単位の損害や苦労を引き起こしてきたのである。最近ではMicrosoftのPREfixやPREfastなど、多くのプログラム分析ツールがリファレンスのチェックに採用されてきた。さらにSpec#など最近のプログラミング言語ではnon-null参照の宣言が導入されている。これは私が1965年に却下したソリューションである。

本家/.では「nullポインタのない世界なんて想像できない。ホーア氏に責任があるのではなく、プログラマーに責任がある。でもあえて不満を言うとすればゼロ値のトレースが難しいことだろうか」といった意見など、null参照や逆参照にまつわるコメントの多数寄せられるストーリになっているようです。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | プログラミング

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年3月5日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。