イタリア地震を予知したのかもしれない情報が削除される

Kando 曰く

先日 4 月 5 日にイタリア中部で M 6.3 の地震が発生したが、この地震を予測したグラン・サッソ国立研究所の Gioacchino Giuliani 氏が、自身のウェブサイトに掲載した地震予告情報を「ニセの警告」であるとされ削除されていたという (CNN.co.jp の記事, FOXNews.com の記事) 。

Giuliani 氏はラドン濃度から地震予測を行う研究を行っておられるようで、この 3 月にラドン濃度の変化から地震が起きると予測し、Web に警告を載せ、車にスピーカーを積んで警告して回ったという。一応ちゃんと仕事としてラドン濃度の計測機器、特に地震観測向けの計測機器の開発・試作をしておられるらしいように見える (門外漢なのでそれ以上言えないが。参考→ グラン・サッソ国立研究所のセミナー一覧, セミナー "Dal 222Rn un segnale precursore di Eventi Sismici" (地震の前兆信号としてのラドン 222) のアブストラクト) 。

CNN.co.jp の記事によれば

地元のニュースサイトによると、ジュリアーニさんは「私に謝罪しなければならない人々がいるはずだ。彼らは、起こった結果の重要性を知るべきだ」と、自分の警告を無視した人々を非難。「(地震が発生した)昨夜は、誰に話していいかわからなかった。状況が悪化していることはわかっていたが、どうしようもできなかった」と話している。

とのこと。これに対して National Geophysics Institute 所長の Enzo Boshci は「地震が発生するたびに「予測していたのに」と主張する人間が現れる。私の知りうる限り、正確な地震の予知などできない。」とロイターのインタビューに答えている。

あー、昔からそういうのが fj にもいますね……。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | サイエンス

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2009年4月8日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら