iPod nanoのコピー商品、安いのはライセンス的にグレーな部品を使っているから?

insiderman 曰く

EE Times Japanの「iPod nanoのコピー商品 高機能ながら安いのはなぜか」という記事が興味深い。

世の中にはiPod nanoよりも高機能ながら価格は安い、というコピー製品がよく見られる。この記事ではそのような製品を分解して調べ、「なぜ安いのか」を検証している。価格が安い理由は「安価な部品を使っている」からで、たとえばコストが高いタッチホイールを使っていなかったり、サイズの小さい液晶が採用されている、ということが確認されており、全体の部分点数も少ない。さらに、製造元がはっきりしない半導体チップが複数使用されており、これらは他社の知的財産を無断で使用している、コピー品の可能性が高いという。

このような製品は秋葉原などでよく見かけるが、外見のコピーだけでなく中身もコピー品の可能性がある、ということに驚いた。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | ハードウェア

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2009年4月10日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら