オーストリア、予算を理由にCERNメンバー国からの撤退を表明。

capra 曰く、

オーストリアがCERNのメンバー国から撤退する意向を表明したそうだ(/.記事)。

AFPの報じるところによると、オーストリアの科学大臣Johannes Hahn氏は木曜、予算上の懸念を理由としてCERN(欧州共同原子核研究機構)のメンバー国から撤退する意向を表明した。CERNのメンバー国の年会費としてかかる2000万ユーロは、オーストリアが国際的機関への参加のために割いている予算の70%を占めるが、その予算は欧州の他プロジェクトの資金として有効活用できると述べた。

Hahn氏はまた、オーストリアはCERNと新しい形態の協力体制を築くことを期待しているとも述べ、30以上の国が会員にならずしてCERNと共に活動していることとを挙げ、オーストリアのCERNからの撤退は「小休止」であると説明した。

CERNに掛けられていた予算は今後欧州の新旧プロジェクトへの参加に使われたり、また研究への資金援助を行っているオーストリア科学財団などへの資金援助として使われる予定となっているとのことだ。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | サイエンス

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2009年5月11日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら