「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ?

あるAnonymous Coward 曰く、

2月の「日本製18禁ゲームが英国会で追及される?」より続いている海外での抗議の高まりを受け、業界の自主審査機関であるコンピュータソフトウェア倫理機構 (EOCS) はこのたび、「凌辱系」ゲームの製造・販売を一切禁止する方針を決定したとのこと (TBSニュースより)。

来月2日に審査基準の改正を行い、会員企業に対し凌辱系ソフトの製造・販売禁止を徹底していく方針とのこと。記事によれば、こうしたジャンルのゲームは、業界のおよそ2割を占めるとされている。来月以降発売予定のタイトルにもそれらしいものが多々含まれており、急な改正に伴い、多くのメーカーが打撃を受けることが予想される。

タレコミ時点ではどの程度まで規制の対象となるのかなど詳細は不明なものの、既に2chでは多数の抗議を呼びかける書き込みが行われているなど、波紋が広がっている。また、いつものマルティン・ニーメラーの詩もさっそく転載されるなど、規制の拡大を危惧する声も相次いでいる。タレコミ者としては、こうしたジャンルについては人によって好き嫌いが激しいだろうが、好きだから規制反対、嫌いだから規制賛成といった感情的な意見で話が進んでしまわないことを願いたい。

(追記@11:40)ネタ元のTBSニュースの記事は現在閲覧できなくなっているようだ。Googleキャッシュは残っているので、興味のある方はこちらをどうぞ。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | 検閲

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2009年5月29日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら