プログラマのための「コミュニケーションを円滑化するコツ」

insiderman 曰く、

マイコミジャーナルにて、「プログラミングは得意でもコミュニケーションは苦手?」という記事が掲載されている。元ネタは「Sometimes, The Better You Program, The Worse You Communicate」というsecretGeekの記事。

secretGeekの記事は、「プログラミングは上手いがコミュニケーションは下手」という人間がしばしばいることに触れ、「プログラミングにおいて良いといわれていることをコミュニケーションに当てはまると悪いことになる」という例を紹介するもの。紹介されているのは下記の4つ。

  • D.R.Y. Does Not Apply. — D.R.Y(don't repeat yourself、同じことを繰り返すな)ということは(人間には)適用するな。初めて行うことは失敗しやすいから何回も同じことを繰り返したほうがよい、
  • Humans don't mean what they say. — 人間は喋っているとおりには考えていない。プログラマなら間違ったことを喋っている人に対しそれを指摘したくなるかもしれない。しかし、それは賢さの若干のアピールになるかもしれないが、「いまいましいバカ野郎」という風にも思われてしまうだろう。
  • Programs don't need to see an example. — プログラムは例を必要としない。しかし、人間には必要だ。例を与えて絵を描いてまた例を与えてまた別の絵を描いて……と苦労してやっと相手に自分が何を言いたいかを伝えられるのである。例を与えることなしに物事を伝えて相手が理解してくれなくても、キレてはいけない。コンピュータは人間がキレても気にしないが、人間はそうではない。
  • Programs love definitions; Humans get flummoxed. — プログラムは定義が大好きだが、人間は定義で混乱する。プログラマではない人々の前で新しい物事や言葉を定義するな。彼らは思考停止して週末をどうやって過ごすかを考え始めてしまう。

  • あわせて読みたい

    スラドの記事をもっと見る 2009年6月11日のIT記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「プログラミング + アプリ」のおすすめ記事

    「プログラミング + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    ITニュースアクセスランキング

    ITランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    このカテゴリーについて

    最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。