東芝、Cell搭載のテレビを発表。8ch同時録画機能を搭載

pidgin曰く、

東芝が、Cellを搭載しデジタル放送を8チャンネル同時録画可能な55V型液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」を発表した(プレスリリース)。2007年末にもCell搭載の家電製品登場などとも言われていたが、Cell搭載の家電一番乗りを果たしたかった東芝が(予想より遅れはしたものの)それを実現した。

Cell搭載もさることながら、注目は11系統の地上デジタルチューナ、3系統のBS/110度CSデジタルチューナ、1系統の地上アナログチューナ、そして3TBのHDDを搭載するという、他を圧倒するそのスペックだ。

8チャンネル同時録画といえば、ソニーのXビデオステーションや、SPIDER Pro/SPIDER zeroなどがあったが、これらはアナログ放送のみの対応だった。CELLレグザ 55X1はこれらのデジタル版のようなもので、ほぼすべてのテレビ番組を録りため、好きな時間に好きな番組をタイムシフト視聴することを想定しているようだ。

3TBのうち2TBはタイムシフト視聴用に利用され、8チャンネル、26時間分の番組を溜めておくことができる。タイムシフト視聴機能はOFFにすることができ、その場合は全体を通常の番組録画に使える。さらにストレージが足りない場合はUSBハードディスクで拡張可能とのこと。

その他スペックについては、AV Watchの記事で詳しく述べられている。また価格はオープンプライスだが、予想店頭価格は100万円程度らしい。とても手が出ません。

8チャンネル同時録画については、アースソフトのPT1や、先日の発売当日には秋葉原で祭りになっていたPT2を取り付けたPCを使って同様のことができそうだが、トライしている猛者がいればぜひコメントをお願いしたい。

スラッシュドットのコメントを読む |スラッシュドットにコメントを書く | テレビ

あわせて読みたい

気になるキーワード

スラドの記事をもっと見る 2009年10月6日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「家電」のニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。