Blizzard、炎上対策として公式ゲームフォーラムを実名化

あるAnonymous Coward 曰く、

米Blizzardは同社のゲームフォーラムでIDに実名を使用する「Real ID」システムの導入を決めたそうだ(本家/.より)。

Real IDではIDとして姓名ともに実名を使用するもので、フォーラムへの投稿は全てこのIDを使用して行われるようになる。ゲーム上のキャラクター名を合せて表示させるかは任意で設定できるとのこと。

今後リリース予定のStarCraft IIおよびWorld of Warcraft: CataclysmのフォーラムではこのReal IDシステムが採用されるとのことだが、それ以外の既存フォーラムに関しては今のところ現システムが維持されるとのことだ。

Real IDの導入には、掲示板の炎上問題が背景にあるという。公式フォーラムは情報も多く議論も活発であり、ゲーム体験を共有できる貴重な場ではあるが、同時に荒らしや炎上、その他不愉快な行為の温床となることにBlizzardは頭を悩ませていたとのこと。オンライン上のやりとりにおける匿名性を排除することでより建設的な議論が交わされ、有益な場が築かれることでコミュニティが新たな絆で結ばれることを願っているという。なお、フォーラムにBlizzard社員が書きこむ際にも実名が使用されるとのことだ。

スラッシュドットのコメントを読む | スラッシュドットにコメントを書く | ゲーム

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2010年7月8日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。