若者はテクノロジー好き、でもIT関連の仕事に就きたい人は少ない

danceman 曰く、

ビデオゲームが好きな若者がその影響でITエンジニアの職を選ぶ、ということはあるのだろうか? ComTIAが調査を行ったところ、必ずしもそうではないことが分かったという(本家/.CE Pro記事)。

アンケートに答えた10代の若者および若年成人のうち97%が「テクノロジーが大好き、または好き」と答えたが、将来のキャリアとしてITの道を歩むと決めているのはたったの18%であったという。ただ、「その気がないわけではない」という回答も含めると、38%の女性、48%の男性がITキャリアに関心があることも分かったそうだ。

また、選択肢として特定の職種を与えることで関心がより高くなることも分かったという。たとえば「ビデオゲームのデザインに携わっている姿が想像できる」と答えたのは約半数で、「携帯用アプリを作っている姿が想像できる」と答えた人も41%にも上るそうだ。

Comp TIAのアナリストCarolyn April氏によれば、テクノロジーワークにおける創造的な作業や、共同作業で行われる問題解決的な要素は見落とされがちであるという。IT分野におけるキャ リアの選択肢は多岐に渡っているのだが、これが若者らには見えていないそうだ。これを裏付けるように、回答者のうち21%が「ITエンジニアはコンピューターの前に座って一日中独りで作業している」と考えており、IT業界に務める家族または近い友人を通じてIT関連の仕事について直に話を聞いたことがあるか、という問いに対しては61%が「いいえ」と答えたそうだ。

皆さんがIT関連の職に就いた理由はなんだろうか?

スラッシュドットのコメントを読む | スラッシュドットにコメントを書く | ビジネス | 教育

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2012年6月15日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら