NTT、コレクトコールを始めとした5サービスを2015年7月に廃止

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、NTT各社は、相手先に通話料金を払ってもらう「コレクトコール」等を始めとした5サービスを2015年7月末で廃止すると発表したそうだ。携帯電話やメールが普及し、利用者が減少しているのが大きな理由だが、NTTの電話交換機システムの変更が2020年頃に予定されており、変更後は従来のサービスを続けられなくなる事も理由。

他に廃止するのは、番号案内(104番)で案内された番号にそのままつないでくれるサービスや、オペレーターが相手先に電話をつなぎ、通話後に通話料金・時間を教えてくれるサービス等。

コレクトコールは、会社員が取引先の電話を借りて自社にかけたり、学生が寮の共用電話から親元にかけたりする際に使われていたが、携帯電話やフリーダイヤル、メールの普及により利用が激減していたそうだ。

なお、国際電話のコレクトコールはKDDIが提供しているが、2010年にサービスを縮小している。

スラッシュドットのコメントを読む | スラッシュドットにコメントを書く | 通信

あわせて読みたい

スラドの記事をもっと見る 2014年1月31日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。