リヨン、ホームでユヴェントスに先勝! 前半の1点を守り切って完封勝利

リヨン、ホームでユヴェントスに先勝! 前半の1点を守り切って完封勝利
 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグが26日に行われ、リヨン(フランス)とユヴェントス(イタリア)が対戦した。

 こう着状態が続く中、最初に決定機を迎えたのはホームのリヨンだった。21分、左のコーナーキックからフセム・アワールが、インスイングの低くて速いボールを供給する。これにニアサイドでカール・トコ・エカンビが頭で合わせたが、シュートはクロスバーに直撃してゴールとはならなかった。

 31分、リヨンが先制に成功する。ユヴェントスは直前のプレーで味方との接触で出血したマタイス・デ・リフトを応急処置で欠くと、リヨンは数的優位を生かして敵陣に押し込む。そして、アワールが左サイドを突破してエリア内に侵入。浮き球で折り返すと、最後はリュカ・トゥザールがジャンピングボレーで押し込んだ。

 41分にはユヴェントスDFの連携ミスからトコ・エカンビがボールを回収しフィニッシュまで持ち込んだが、シュートはクロスバーの上へと外れてしまった。リヨンは1点のリードで前半を終えた。

 ユヴェントスは後半、敵陣でのプレーが続くが、なかなかリヨンの守備を崩すことができず。69分、左のアレクッス・サンドロの折り返しにパウロ・ディバラがジャンピングボレーで合わせたが、ミートできずにシュートはゴールの左横へ外れた。80分にはコーナーキックのこぼれ球を拾ったディバラがミドルシュートを放ったが、相手のプレッシャーにも遭い、枠に飛ばすことは出来なかった。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。