フィリッポ&シモーネ・インザーギの他には? サッカー界の兄弟監督10選

フィリッポ&シモーネ・インザーギの他には? サッカー界の兄弟監督10選
 イタリアサッカー界で、インザーギ兄弟が旋風を巻き起こしている。セリエAで暫定首位に立つラツィオを率いるのは弟・シモーネ。一方、兄・フィリッポは、セリエB(イタリア2部)で2位フロジノーネに19ポイント差をつけて首位を独走するベネヴェントの監督だ。同一シーズンに2つのカテゴリーで兄弟監督が優勝を果たせば、イタリア史上初めての快挙となる。

 そこで今回は、サッカー界における兄弟監督を10組紹介しよう。

※以下、情報はすべて3月5日時点のもの

1. クーマン兄弟(オランダ)

兄:エルウィン・クーマン(58歳)
弟:ロナルド・クーマン(56歳)

 現役時代は共にオランダ代表選手として活躍したクーマン兄弟。弟・ロナルドがサウサンプトンとエヴァートンの監督を務めていた際には、兄・エルウィンがアシスタントコーチを務めるなど、仕事上のパートナーともなっていた。現在、オランダ代表監督を務めるロナルドの方が有名だが、エルウィンも過去にハンガリー代表やオマーン代表を率いたことがある(現在はフリー)。

2. マラドーナ兄弟(アルゼンチン)

兄:ディエゴ・マラドーナ(59歳)
弟:ウーゴ・マラドーナ(50歳)

 アルゼンチンで“神”として崇められる兄・ディエゴは、2010年の南アフリカW杯で母国の代表監督を務めたあと、UAEやメキシコのクラブで監督を歴任。何かと騒動は絶えないが、現在は母国のヒムナシア・ラ・プラタを指揮している。弟・ウーゴは元Jリーガー。1990年代後半に、

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月5日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。