「雑誌SK」アーカイブ|ディエゴ・シメオネ 限界を超える力

「雑誌SK」アーカイブ|ディエゴ・シメオネ 限界を超える力
[サッカーキング No.003(2019年6月号)掲載]

2011年12月、グレゴリオ・マンサーノ前監督が解任されたとき、アトレティコ・マドリードは順位表の13番目に位置していた。 財政難に苦しみ、戦力は不足し、ファンは首脳陣に抗議してデモを行った。だから、ディエゴ・シメオネの業績を決して過小評価してはならない。混乱の渦中にあったクラブを、彼はほとんど一人で救ってみせたのだ。

文=工藤 拓
写真=ゲッティ イメージズ

クラブ歴代1位の長期政権を築く

 2019年2月、アトレティコ・マドリードはディエゴ・シメオネ監督との契約を2022年6月まで、2年延長したと発表した。

 シメオネとの契約延長はこれが4度目だ。すでにアトレティコでの在任期間はクラブ歴代最長記録を更新した。この契約を全うすることになれば、2011年12月に始まった現体制はスペインのみならず、フットボール界全体を見ても異例の長期政権となる。

 現役時代の背番号にちなんだ14日、クラブの公式サイトで発表されたそのニュースには、指揮官からのメッセージを収録した動画が伴っていた。

「再びアトレティコとの契約更新を決意させたのは未来へのビジョンだ。今までどおり、全員が足並みをそろえて力強く踏み出せば、引き続き正しい道のりを進むことができる。ファンも、選手も、役員も、監督も、今日まで大きな力になってきた。この先も変わらないことを期待したい。マラガの夜に歩み始めたこの道のりを進み続けるべきだと確信している。1試合、1試合のことだけを考えながら」

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。