Jリーグ再開はさらに延期濃厚…5月末に再設定へ 市中蔓延期で無観客も難しく

Jリーグ再開はさらに延期濃厚…5月末に再設定へ 市中蔓延期で無観客も難しく
 Jリーグと日本野球機構(NPB)は3日、第5回となる「新型コロナウイルス対策連絡会議」を実施。会議後にWeb上で会見を行った。

 専門家チームの議長である賀来満夫氏(東北医科薬科大学)からは「現段階で感染者数が急増しています。非常に厳しい状況になってきたと認識しています。大都市圏で接触経路がわからない患者も増えています。オーバーシュートに至っていない段階だとしても、どなたでも感染してしまう機会がある状況の中、4月中の開催は現段階では非常に難しいと話しました。自粛が続く中で、私もできるだけ早い再開を望んでいますが、先ほどの会議でも非常に難しく、できる限り、現段階で開幕・再開を延ばせるだけ、延ばしていただきたいというお話しをさせていただきました」と、提言の内容についてコメント。

 Jリーグの村井満チェアマンは「丁寧、慎重に開幕・再開に向けて準備を進めてきました。状況は従前より一段と厳しさが増しているという認識です。健康を第一に考えつつ、社会的役割を果たしていく存在だと思いますので、慎重に協議していきたいと考えています」と見解。

 J3は4月25日、J2は5月2日、J1は5月9日と、順次開幕・再開を目指していたが、「4月中の開催が難しい」「5月の終わり頃でなんとか開催できないか」という専門家チームの提言を受け、「再開を目指す日程を決めた上で、準備を進めてきましたが、社会情勢の見極めや政府・行政、専門家の意見をいただいて判断するということに変わりはありません。提言を受け、4月中の開催、ゴールデンウイーク明けも難しいのではという形です。見解を持ち帰り、Jリーグの実行委員会で協議して次の目途を決めたいですが、現状は置いているスケジュールをそのまま実行することは難しいと考えています」と話し、さらなる日程の延期となることが濃厚となった。

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月3日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。