【C大阪vsFC東京プレビュー】公式戦5試合負けなしの2位・C大阪とアウェイ戦無敗の6位・FC東京…上位対決を制するのは!?

【C大阪vsFC東京プレビュー】公式戦5試合負けなしの2位・C大阪とアウェイ戦無敗の6位・FC東京…上位対決を制するのは!?
       
セレッソ大阪 ホームでは13年間負けなし。相性の良さを生かせるか



【プラス材料】
 ミッドウィークに行われたJリーグYBCルヴァンカップの浦和レッズ戦でMF西川潤がプロデビュー。FW豊川雄太の決勝点をお膳立てしてアシストも記録した。MF坂元達裕に代わるアタッカーは駒不足だったため、西川を戦力として数えられるのは大きい。

 第5節の名古屋グランパス戦に敗れて以降は、公式戦5試合負けがない。リーグ戦は2勝2分で、その間に喫した失点は2つのみ。連戦の中でも自慢の堅守を見せている。

 FC東京とのリーグ戦は11勝7分8敗で得意としており、特にホームでは2006年を最後に負けていない。ホームでの相性の良さを勝利につなげたい。

【マイナス材料】
 DF木本恭生がルヴァンカップの浦和戦で負傷。ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督は「筋肉系のケガなので週末は間に合わないと思います」としており、今節のFC東京戦は欠場が濃厚。リーグ最少失点を支える大切な選手のひとりであるため欠場は痛いが、木本とポジション争いを繰り広げているDF瀬古歩夢に期待したい。

 木本が負傷したため、DFマテイ・ヨニッチが前半5分に緊急出場。ヨニッチはここまでリーグ戦全試合先発フル出場しているだけに休ませたいところだったが、それはかなわなかった。疲労の蓄積が気になるところだ。

文:totoONE編集部

■FC東京 守備組織の再構築が遅れると連敗の可能性も

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「セレッソ大阪 + ジュニアユース」のおすすめ記事

「セレッソ大阪 + ジュニアユース」のおすすめ記事をもっと見る

「セレッソ大阪 + 杉本健勇」のおすすめ記事

「セレッソ大阪 + 杉本健勇」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「G大阪」のニュース

次に読みたい関連記事「G大阪」のニュースをもっと見る

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月8日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. セレッソ大阪 ジュニアユース
  2. セレッソ大阪 山口蛍
  3. セレッソ大阪 杉本健勇

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。