テレビ朝日 竹内由恵アナウンサー「本田選手にゴールを決めてほしい!」

テレビ朝日 竹内由恵アナウンサー「本田選手にゴールを決めてほしい!」
[サムライサッカーキング6月号 掲載]
サッカーファンにお馴染み『やべっちF.C.』。大先輩からバトンを受け、竹内由恵アナが新アシスタントMCに就任。日本サッカーの新しい勝利の女神の誕生として、毎週末の現場で感じるサッカーの魅力、2代目としての決意、そして今日6月4日に迫った決戦への想いを語ってもらった。
インタビュー・文=岩本義弘
写真=樋口涼

竹内由恵アナ 大好きな先輩の後を継ぎ責任ある2代目の座に


──先輩である前田有紀さんが3月末をもってテレビ朝日を退職されて、『やべっちF.C.』を卒業されました。卒業回となった3月31日の放送では、最後の挨拶をする前田さんの隣で涙を流されていましたね。

竹内 前田さんは2003年に入社してすぐに『やべっちF.C.』の担当になって、番組にずっと携わってこられたので、いろいろなことがあったのだろうな、というのを改めて考えたら、思わず涙が出てきてしまいました。すごく仲良くしてくれた先輩でしたし、テレビ朝日への出社自体があの日が本当に最後だったので、番組が始まる前から、悲しい気持ちになっていました。

──前田さんと一緒に過ごした期間はどれくらいですか?

竹内 私は08年10月からこの番組のフィールドリポーターを務めさせてもらっているので、もうすぐ丸5年が経ちます。スポーツ取材の基本的なことは、前田さんの背中を見て学んだという感じですね。

──卒業回では、矢部浩之さんの結婚報告もありましたね。『やべっちF.C.』にとってすごい回だったと思いますが、現場はどんな雰囲気だったのでしょう?

あわせて読みたい

サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月4日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。