主将・吉田麻也はメキシコを警戒「非常に強い」…中村憲剛への賛辞も「カッコいいな」

主将・吉田麻也はメキシコを警戒「非常に強い」…中村憲剛への賛辞も「カッコいいな」
       
 日本代表DF吉田麻也(サンプドリア/イタリア)が、オンラインでのメディア対応に応じた。

 オーストリアで合宿を行う日本代表は、13日にパナマ代表、17日にメキシコ代表と対戦する。吉田はまず、「2試合、いい試合をして勝ちたい。これが大前提です。11月から(次回代表戦の)3月まで期間が空くので、できる限りいいものを作り上げて、形を作って、いい状態で3月に臨まないといけない。最後に、僕として一番危惧していることは、前回いい試合をして少しホッとするではないですけど、そこに慢心や油断が生じないようにしたいです。もう一回気を引き締めて、今回いいパフォーマンスを出すことを意識してやらないといけないです」と、コメント。また、7年ぶりの対戦となるメキシコ代表については、「コンフェデ(2013年FIFAコンフェデレーションズカップ)、五輪(2012年ロンドンオリンピック)も負けましたし、非常に強い相手ですが、久々の対戦なので勝ちたいですね」と、リベンジを誓った。

 新型コロナウイルスの影響で代表活動の回数が減ったが、2022年のFIFAワールドカップに向けては「あまり悲観していない」と吉田は語る。「もちろん活動回数が減り、積み上げる回数が減ったのは事実です。ですが、意外にこういう難しい状況下でこそ成長できることがある、とポジティブに捉えているので。このチームはアジアカップでうまく行かず、最後の最後でタイトルを獲れなかった。(W杯)予選でも劣悪な環境で練習して挑まなければいけなかったり、コロナ禍もありました。なかなかスムーズに進まない中、ある程度チームとして成り立っている。こういう状況だからこそ、選手としての能力が試されますし、追い込まれてこそ、いい緊張感の中で成長できると思っています」とその理由を明かした。

当時の記事を読む

吉田麻也のプロフィールを見る
サッカーキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「吉田麻也」に関する記事

「吉田麻也」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「吉田麻也」の記事

次に読みたい「吉田麻也」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月12日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 吉田麻也 Instagram
  2. 吉田麻也 twitter
  3. 吉田麻也 サウサンプトン

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。